ポピーのブログ

平凡な暮らしの中のちょっとしたこと

1/15 コストコ購入品②

我が家はコストコユーザーで、コストコ歴3年くらいになります。

はじめの頃は良さが分からなくて、2、3ヶ月に1度アミューズメントパーク的に訪れて、

品物は2、3個買って、ホットドックを食べて帰るという感じでしたが、

子どもが産まれてからは、まずはおむつが必需品となり、

それからまとめ買いの楽さにも気づき、

さらには新商品の発見などの楽しさにも気づいてしまい、

今ではコストコは生活の一部になっています。

コストコ無しの生活は困る!と言った感じです。

最近は月に1、2回のペースで訪れています。

ちなみにお得さ重視ではありますが、気分で買うことも多く、

割高なもの買ってしまったりもしています😅

 

今回は1週間前に夫が行った後の、翌週のコストコだったので、

購入数は控えめで7点!合計11,087円!

控えめにしたつもりなのに諭吉様がお去りに…

 

でもどれも必需品だったので仕方なし!

 

①ペーパータオル ¥3,978

これ目当てで次の週も再度訪れることになりました。

最近なかなか入荷していなくて…

でも今回久しぶりに入荷していて嬉しかった〜!

キッチンペーパーの残りが1本になっていたところだったので

なんとか間に合いました。

一世帯1個までという制限はありましたが、

我が家は大体1ヶ月に1本ペースなので十分です。

12本売りなので、これで一年分😀

 

②ブラックニッカ4L   ¥3,408

私と夫はお酒大好きなので、お酒は比較的常備しています。

夫はビールや日本酒などが好きなのですが、最近太ってきているので、

できるだけビールはやめて、ハイボールを飲んでいます。

その中でもブラックニッカは炭酸で割ってハイボールで飲んでも美味しいです。

安いし、美味しいし、コスパ最強です。

私は妊活中なので以前よりはお酒控えてしますが、生理が来てしまった日やその週は解禁しています。

2人だと3〜4ヶ月ペースでなくなってましたが、今は半年くらい持ってるかな?

でも今回は半年ももっていないような…

最近夫のアルコール量が増えている気がしているので、注意してみていかないとです…

あと、少し不便さを感じているのがボトルがデカくて注ぎにくいこと…

4kgをもって注ぐのは大変で、開封したての頃は必ずこぼします。

これに合う居酒屋さんにあるカクテルのポンプみたいな、プッシュして注ぐやつとかないかな。

探してみます。

 

③バナナ1.3kg ¥280

3歳児の必需品です。

朝食べたり、おやつで食べたりしています。

とはいえ1.3kgは多いので、できるだけ青いものを選んで購入しています。

そうすると長く持つので。

娘は意外と青いバナナの方がお好きなようで、青いうちからバクバク食べてくれるので

腐らせることなく毎回無くなります。

1本も大きくて食べ応えがあり、寝坊した時とかバナナがあれば乗り切れます。

 

ディナーロール ¥498

こちらもコストコの名品。1個10円ちょっと。

子どもも自分で持って食べられるので、朝の忙しい時とか自分で食べてくれるので助かります。

そしてめちゃくちゃ美味しい。今日のおやつでも食べました。

これはすぐカビ生えてしまうので、冷凍保存しています。

昨日買ってまだ冷凍してないから、明日には冷凍しないと。

 

⑤たまねぎ5kg  ¥980

万能野菜のたまねぎさんも、スーパーでちょこちょこ買うのが面倒くさいのでコストコでどーんと買っています。

それにスーパーよりコスパいいかな?

近所に激安スーパーがないので、コスト感覚が高くなってるかもしれませんが…

以前はもう少し安かったけれど、物価高でコストコもどんどん値上がっています。

ただものは良いものが多いと思います。

たまねぎも一玉が大きいです。

これも味噌汁、カレーライス、肉炒めなどに入れて、腐る前に使い切れます。

 

⑥たまご20コ入り ¥445

たまご最近すごく値上がってますよね。

鳥インフルエンザが出てきていて、養鶏場の方々もとても大変だとニュースで見ました。

値上がりは痛いけれど、養鶏場の方々にたまごの生産を続けていただくためにも、

仕方ない値上げですよね。

高くても購入して、なにか貢献できたらと思います。

(ただ単にたまご大好きなのですが。たまご無しでは生きていけません。)

そして安心安全で新鮮なたまごが食べられることに本当に感謝です。

コストコの卵は大きくて、味も濃い気がしていて、とても美味しいです。

夫が特にコストコの卵が大好きです。

今のところ最寄りのスーパーと価格変わりないので、まだコストコのたまご買えそうかな〜。

(最寄りのスーパー、過疎地域で競争率低いから高いのよ…)

 

ディアナチュラ 葉酸サプリ ¥1,498

これは初めて買いました。

前回のコストコで夫が薬コーナーを見たときに発見したようです。

妊活中から妊娠中まで葉酸サプリ欠かせないですよね。

いつもは薬局で同じものを購入していたのですが、コストコの方が一粒あたりの値段が安かったので、こちらを購入しました。

確か240日分だったかな?60日分が4個セットになっていました。

 

以上、1/15コストコ購入品でした。

※タイトルが②になっているのは、今年コストコに行った回数を表しています。覚えに数を書くことにしました。

今年1回目は私が体調不良で行けず、夫と娘だけで行っていて、何を買ったのかしっかり確認していないので書けませんでした😭

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。