ポピーのブログ

平凡な暮らしの中のちょっとしたこと

豆がなかった!

今日は節分ですね。

娘も幼稚園で豆まきをしてきたようで、

とても楽しかったそうです。

 

幼稚園で作った鬼のお面を持って帰ってきて、

早速家でも付けていました。

 

夜、私(娘)が鬼役をやるから、

私に豆を投げろ、と言うのです。

 

え?楽しみ方そっち?って感じでしたが、

娘がそう望むならそうしましょう。

 

ということで、スーパーに豆を買いに行ったのですが、

まさかの売り切れ!

え?節分の当日には豆って売れ切れてるもんなの?

完全に準備が甘かったです。

一応、大豆は売っていたので購入しましたが、

豆がバラバラになっているタイプで、

個包装にはなってないやつ。

 

部屋がとんでも無いことになるわ!

 

これは食べるように念のため買うだけだからね。

と娘に説明しながら購入しました。

 

そのまま次のスーパーへ。

 

私たちの住んでいる地域はスーパーが2か所しかないので、

次がなければ、THE END.

 

そして、

なかったー。

 

おんなじバラ売りの豆しかなかったー!

 

前住んでる地域では

そんな豆売り切れてるとかなかった気がするんだけどなー。

 

地域柄、豆まきがお好きなのでしょうか。

 

良いことだと思います。

 

私の事前準備不足でした。

 

豆が売り切れたであろう棚の横に落花生が売っていたので、

代わりに落花生を購入してみました。

 

そしたら、ちょうどテレビで落花生を撒く地域があるとやっていました。

あながち間違ってなかったことに、自分の臨機応変な対応を誇りに思う私。

 

そういうとこポジティブ✌️

 

ただ娘は幼稚園の豆とは違うから許してくれるかな。

今はまだお昼寝中で、豆を買えなかった事実を知らない娘。

ごめんね、娘ちゃん。

落花生を部屋に蒔くことを許すから、私のことも許して〜。

 

豆は思うようにいきませんでしたが、

美味しそうな恵方巻きを手に入れることができました。

今日は華金ですし、ビールを飲みながら恵方巻き食べたいと思います。

 

恵方巻きは定番の海鮮太巻きと、

牛カルビのキンパの太巻きを買いました。

 

どちらも楽しみです。

旦那さん早く仕事終わらないかな〜。

ビールキンキンに冷やしてますよ〜。

 

今年の恵方は南南東。