ポピーのブログ

平凡な暮らしの中のちょっとしたこと

初めてのダンスアロングショー!

先週末、DWEのダンスアロングショーに初めて参加してきました。

もしかしたら過去に1回参加したことあるかもしれないけど、

そのときは多分パパが連れて行ってくれたようで

私と娘の参加は初めてでした!

 

そして今回は初めての平土間形式!

 

DWEを始めた頃にはすでにコロナ禍で

週末イベントはステージ形式のみでした。

 

だから平土間とはどんなもんや?

とちょっとドキドキしながら参加しました。

 

30分前に会場に着くと、

すでにちらほら他の家族が来ていました。

なんとなく列ができていたので

並んでいると時間ぴったりに会場。

 

会場の扉が開いて係の人たちが出てきたと思ったら、

続いて先生たちも出てきてびっくり!

ステージ形式の時はこんなことなかった!

 

娘も圧倒された顔で、目がまんまるになってました。

 

受付をしたら会場にコーンが並べられていたので、

コーンひとつに一家族ずつレジャーシートを敷いて場所取りをしました。

場所取りしている間も陽気な先生がテンションMAXで話しかけてきてくれます。

 

周りの家族のお子さんたちは娘より大きい子が多く、

ママさんたちも慣れている方が多いようで、

着々とコンディションと整えて先生と楽しく絡んでる😵

 

(もちろん娘より小さいお子さんもいました😊)

 

私はまだ外国人って言うだけで緊張してしまうビビりなので、

せっせとレジャーシートを敷くのに集中してしまいました😅

 

そしてこの平土間形式イベントの注意点のひとつであるカメラ撮影なんですが、

後部の撮影エリアからのみの撮影になるようです。

これはパパも参加しないと撮影は難しかったなぁ〜。

他の家族の方は慣れた様子で、パパが三脚をセッティングして撮影開始してました。

平土間形式は撮影係と三脚必須でした。

三脚だけセッティングして、レジャーシートに戻っている方もいましたが、

一応「セッティングした三脚からは離れないでください」とアナウンスが流れていました。

あと、レジャーシートのところからは我が子であっても撮影はしないで、

撮影するときは必ず後ろの撮影エリアから撮影してくださいと何度か説明がありましたが、

イベント中、レジャーシートのところから撮影している方も、ちらほらいました😅

 

そして場所取りをして落ち着いたのも束の間、

先生のハイテンションな絡みもそのままにイベント開始!

 

声を出して歌ってOK!

立ち上がってOK!

 

先生たちが子どもたちにStand Up! Stand Up! と声をかけると

みんな一斉に立ち上がってテンション上げ上げで歌い始めました🎶

 

娘は恥ずかしがるかな…と思いきや

すごい勢いで立ち上がって踊りまくりw

イベントの半分くらいは立ち上がって歌ったり踊ったりしていました。

(後半半分はエネルギー切れで、寝そべって見ていました。私も疲れた…w)

 

特に娘は♪Hippopotamus♪を楽しみにしていて、

Hippopotamusが出てきた時の目は、もう目がキラッキラしていました。

 

あとはZAPとELVISが出てきて、色を言うとき。

先生がわざと違う色を言うと、それはもう大爆笑しながら

「Blue!(青だってば〜!)」、「Not red!」と言っていて

短い言葉だけどちゃんとアウトプットできていると感じました。

 

そんな感じで、終始楽しいイベントでした!

 

最後のうたを歌い始めると、娘はちょっぴり寂しそうな表情。

まだ写真一緒に撮れるよ、帽子にサインももらえるよ、と伝えると

またやる気を出していました。

 

イベントが終わったらまず写真撮影。

列で並んで待っている時に先生に Thank you!って言おうねって話していたんですが、

先生を前にすると緊張して言えなかったみたいです😅

でもまさかの先生に抱っこしてもらって撮影できて、

撮り終わってから写真見せて!写真見せて!とすごく喜んでいました。

今回は係の方が撮影してくださって、私もちゃっかり一緒に写りました✌️

先生の隣に来るだけでドキドキした〜w

私がドキドキしててどうすんねんって感じですが。

 

そのあとはサイン会。

写真撮影が終わった人から一列に並んで、

その列に先生たちが回ってくる方式で、

先生と一人ひとり話すことができました。

娘も初めてのライトブルーCAPにサインしてもらうことを楽しみにしていたので、

CAPを握りしめて待っていました。

Thank you のリベンジでもあります!

 

娘の番になり、先生が来るとサインしながら

What's your name?と尋ねてくれました。

娘は自分で My name is ***. と答えられていました!

 

えらい!!

 

すると、How old are you? と聞かれ、

これも練習していたけど、固まってしまい、

私が助け舟を出すと I'm three. と言えました。

 

よく頑張った!

 

2人目の先生はライトブルーCAPが新品なことに気づいてくれて、

New CAP? と反応してくれていました。

Yes! と言うと、You did it!Amazing! と言ってくれました!

 

3人目の先生にも名前を尋ねられて、

上手に答えられていました!

私も It was so fun! って言えた😊

 

後半、ほぼ私が話してしまっていましたが😅

ここは我慢して娘が話すのを待った方がいいんだよね

でも沈黙に勝てない私🫤

 

今回のダンスアロングショーを通して、

俄然、娘も私もモチベーションが上がりました!

 

娘は帰ってからTACひとりで黙々とやっていて、

本当に感心しました。

 

私も娘と協力して、次は先生ともっと話せるように取り組んで行きたいと思います!